blog

【リーダーシップ】ピグマリオン効果で飲食店のチームワークを良くする方法。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

聞きなれないピグマリオン効果というものを使ってチームワークを良くする方法

まずピグマリオン効果とは何か説明いたします。

ピグマリオン効果とは、人は期待された通りに成果を出す傾向があるというもの。

とある小学校で、「この名簿に記載されている児童が、今後成績が伸びる児童たち」というウソの情報を教師に伝えた実験で、実際にその名簿の児童たちの成績が良くなったというもの。

これは、教師が本気でその子たちに期待をしたから成果が出たということです。

「この子たちは、優秀なんだ」と思い込んで接することで優秀ではない子も期待に応えようとして成績が良くなるという心理的効果。

それがピグマリオン効果です。

リーダーとして理解しておくと確実に成果につながりやすくなるので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

ポイントは、本気でそう思って接することです。

演技ではダメ。

ピグマリオン効果の反対はゴーレム効果と言います。

「どうせこいつら何やってもダメだろ」みたいな感情で接していると優秀な人材でもダメになってしまいます。

それがゴーレム効果・・・

つまり、なにかしらの言動や感情というのは伝わってしまう。ということなのです。

リーダーである「あなたの目線だったり表情」だったりでね。

スポンサーリンク

要するに何が言いたいかと申しますと、スタッフに対するリーダーの感情が、お店を良くも悪くもするという事。

なのです。

仲間を信じる気持ちが強ければ強いほど、スタッフもそのように動こうとするという事なのです。

ゴーレム効果になるのはなぜ?

いつも一緒にいると相手の悪いところばかり見えてきてしまいますよね?

そうすると、頭の中の裁判官が「あれはダメ」「これもダメ」とジャッジしてしまいゼロか100の感情になってしまうのです。

結果「この人は嫌な奴だ」となってしまうのです。

そう心の中で思ってしまうと態度に出てしまうのです。

そして、その期待したようにその人はゴーレム(ダメな奴)になろうとするのです。

これがゴーレム効果。

いつも周りがゴーレムになってしまうというそこのあなた!ここからがポイントですよ。

 

たまには、

 

 

心の中で・・・

 

 

 

 

 

 

ジャッジメントするのを・・・・・・

 

 

 

 

 

 

止めてみませんか?

 

大丈夫。

あなたのジャッジメントが少しぐらいなくても、みんなちゃんとやってくれますから。

そうです。

そういう時間を作ることで、仲間を信用してみるのです。

落ち着いて見方を変えると、相手の良いところが見えてきますよ。

そうすると、今までとは逆のピグマリオン効果が発動されるのです。

そういう正の連鎖を自ら作り出す時間が必要なのです。

ネガティブな人には即座にしなやかな信念で立ち向かいますが、そうではない部分については自由でいいんじゃないかな?

たまには、こころの中の裁判官を休ませてあげましょう。

ちなみに瞑想をすると、裁判官を休ませることが出来るのでおススメですよ。

裁判官のいないときは、裁かれる対象がないので平和に安堵することが出来ますからね。

つまりその瞬間はストレスがない状態。という事になるのです!

瞑想。それは・・・

目を閉じて。浮かんでは消え、浮かんでは消える思考・・・

その浮かんでは消える

この消えたあとの浮かんでくる思考の前の瞬間の何もない空っぽの隙間。

それに気付く。

思考と思考の間の何もない空間。

それは・・・

 

 

 

 

「無」

 

 

 

 

 

 

そこには、脅かされるもの、攻撃してくるものなど自分以外の対象は一切ないですよね?

自分すらもないですよね?

そこが瞑想をして体験できる安心して安堵できる唯一の場所なのです。

瞑想でそれに気付くと、いつもジャッジメントていた時間に少しの空間が出来ます。

その空間に気付くこと。

それが、その空間が、

瞑想。

その空間があるから、心が平和になり、いつものあいつが良い奴に見えてくるのです。

それがピグマリオン効果を最大限に利用するコツなのです。

結論。角度を変えてありのままを見てみる。そんな時間を作る。

これ大事。

そうすることでこのピグマリオン効果が最大限発揮できるという事なんです。

是非試してみてくださいね。

人気の飲食店とはピグマリオン効果が当たり前にある状態はあなたのストレスのない状態ともいえるのです。

関連記事:【副業で稼ぐなら投資だ!】最新!飲食という厳しい業界で生き残る為の方法!一年半かけてFXや株式投資をやってみた!!

zeropoint働くあなたを応援するサイト←ブログ全記事はこちら。


まぁまぁ気楽にいきましょうね。

気楽が一番。

平和が一番。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください